おばんです、東スロです。



禁煙雀荘マエストロが中野ラパンを覗いてきました!



読む前に↓ポッチ、ワタシウレシイヨ(´・ω・`)b

 
にほんブログ村


パチスロ ブログランキング



禁煙雀荘ラパン=アットホーム雀荘

IMG_5493

日本の雀荘は2014年で6,000軒前後、登録数では1万を超えるが廃業届をしていない店も含むとのこと。

6000軒のうち広告をうって集客している雀荘はかなり少数派になるだろう、大半の店は地域の常連客でこじんまりとやっている店が多いでしょう。

ラパンもそんな感じ、店の雰囲気がいいからアットホーム雀荘!

以上!



点ピンでチップ300円面前限定という楽しめるレート。

心配事はアットホーム店だから場が立つかどうか、それは事前確認していこう!







ラパンのビルは分かりづらい?


中野駅から歩いて近いということでプラプラと大通りを南下。

「ここらへんやな~」

「このビルか!名前は合っているし、けど看板が無い・・・」

IMG_5488

写真の通りである、小さく案内が分かるだろうか?

ちょうど写真の真ん中の矢印に「禁煙雀荘ラパン」と書いております。

「分かりづらいな~(´・ω・`)」

安心してください!

逆側から見るとちゃんと看板ありました、

IMG_5489

定休日は月曜日だと、調べずにきたが今日は月曜ではない、もってるね!

早速上の階へ。

エレベーターに乗るが年季がある、これは雀荘あるあるかもしれない。

そんなこんなで到着、ドアを開けて入店。



平日夕方で客3人+主人夫婦2名



店内へ入ると1卓場がたっていてカウンターにお姉さまが。

お姉さま(奥様ね、年はやぼってもんよ!)にフリー新規と伝えて説明を聞く。

ルールはオーソドックス

・点ピンでチップ(赤3枚+一発+裏)面前のみ300円
・場代は500円(トップ賞+200円)
・先ヅモ厳禁、それ以外は結構普通

特に変わったことはないが、チップ麻雀よりも得点重視になるルールですかね。

マスターの好みでこのレートなのか、長く楽しんでもらうためか、どうでしょう。

どうでもいいことだがご新規様無料券は2014年頃に終了しているとのこと。

雀荘の廃業届がされていないのと同じくサービス内容も更新されていないことが多々ある、ラパンのHPの更新も数年されていないのはご愛敬。

「サービス券ないなんて詐欺だー!!」って叫ばないようにね(´・ω・`)b

(ちょっと損した気分になったのは内緒です。)



待つこと20分ぐらい、マスターが常連おじいさんにスッタンを振り込んで終了の席へ案内される。

席としては最悪な気がしたが、予感は的中である。



実践5半荘で結果は・・・



1半荘目

メンツ

・常連サラリーマン風男性40代、この中で1番打てそう
・常連私服おじいさん60代、ダマ多めかな?普通に打てる
・常連私服おじいさん70代、普通に打てる

入って少しして感じたことだが、皆さんある程度ちゃんと打てる。

俺が弱いだけな気もするが…

配牌とツモはよかったが対面のスッタンおじさんの好調は継続中。

大きな振り込みこそないもののあがれずのなすすべなかった、席が悪いよ。

結果はラス(ー5000円ぐらい)

席替えしてー!!



2半荘目

メンツは同じ

前回の流れにプラスして配牌もツモも腐る。打ち込み回避ぐらいは気にしたがロクにあがれずになすすべ無し。

結果は2連続ラス(-5000円ぐらい)

席替タイムが発動、カンカンに入ったところから牌をひいた。

「南やで!」

好調スッタンおじさんの席へ移動、いけるんじゃない(´・ω・`)?

ちなみに1万円を券に交換する店だが、2半荘終了時にですでに1本追加。やばい~



3半荘目

メンツかわらず

スッタンおじさんの席は配牌もツモも見違えたように好調。

これで勝てなければいつ勝つんだという流れで親ッパネ3枚オールスタートからの追加マンガン2回で上がりをかまして逃げ切り。

結果はトップの+6,000円ぐらい



4半荘目

メンツはかわらず、ってか4人だけだから誰かが帰りだすと皆帰る感じかな?

前回の半荘を弱気に逃げ切った影響か少し悪い流れ、全然あがれず。

結果はまたまたラスのー5000円ぐらい



5半荘目

メンツは変わらず

ラスト半荘、実力を出し切りトップ!+6000円ぐらい

いやはや1着2回のラス3回、いつもの麻雀やね。



5半荘合計の結果はー4,900円!

ti-nn

清算返却額が15,100円、2万円使ったからすぐに負けた額がわかっていいね(*‘∀‘)!

ちなみに場代が2,900円だから麻雀負けは2,000円、大して負けてないね。

案内される席が違えば2万は勝てたと思うあたりが養分なんだろう。

でも席が・・・(まだ言います。



とてもアットホームでいい店



5半荘常連さんたちと打って感じたのはアットホームな店だということ。

ルールもマナーもフランクなのもありますが、大して打てなくても気負わずにできる感じでした。

唯一気になったのは70代の方が負けがこむと不機嫌になるとのこと、その方がトイレにたたれた時に話題になっていた。

こんな話を一見の俺にできるんだから中々いい場であると思っていただきたい。

心配事は場がたつかどうか!

マスター夫婦ともども打てるので2人いれば場がたつので基本はたつのだろう。

少し遠くの方は行く前に電話で確認、これだけしてから行こうな!



「ラパンはアットホーム、行って確かめような!」




ギャンブル全般担当ですよ(´・ω・`) ↓をポッチしてね。

 
にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ