こんにちは、東スロです。



新しい土地に来るとパチスロのいい店が分からなくて困りますよね。

そんな時にパチスロ雑誌を買って、その雑誌のイベント店に行く人も多くいると思います。

そんなパチスロ店の情報誌で一番有名な「でちゃう」のイベントについて。

「イベントが多くてよく分からん( ゚Д゚)!」→お答えしよう!



読む前に↓ポッチ、でちゃうが分かるはず(´・ω・`)b

 
にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ




でちゃうのパチスロ(パチンコ)イベント一覧



(アマゾン画像しかでちゃうは使えなさそうなので

パチスロ好きなら一度ぐらいは何らかの形で見た事があるパチスロ雑誌の「でちゃう」。

イベント規制があったのになぜか雑誌イベントは規制対象外なのか?そんな疑問はさておき。

イベント規制のおがけか、雑誌イベントの宣伝効果が更に強くなったこともあり、でちゃうはどんどん伸びている気がします。

そんなでちゃうのイベント2016年3月号では、

「MAJIKA?」「ガチ取材」「NANTO?」「ARIKKA?」「WAO!」

「〇〇の乱」

「五郎丸一歩」「回胴部取材」「RUN王」
「THE KICK Returns」

「関東一斉調査」(「ペカリ一斉調査」「沖スロ一斉調査」「SEA一斉調査」「神一斉調査」「伝承者一斉調査」「ドキドキ一斉調査」「打ち上げ一斉調査」)

「でちゃうガールズ来店」「DGキャラバン隊」「閉店チャンス日記」

「編集部来店」等々


たくさんあり過ぎてめまいがしそうだが、強イベント日とお店のサジ加減イベント日とわけて各々を見ていきましょう。



当記事はMC OSMAのいつの日かNo.1宣言様の「【売上〇〇億!】あの雑誌の曖昧なイベント内容を丸裸!」「【雑誌取材系】~イベント?~内容を纏めてみた。第二弾」を参考にさせていただきました。



強イベント日


強イベント日はある程度の決まりがありそうで、ガセイベントがほとんど無いとのこと。

そんなことも有り、朝一の並びは人が集まる。並び順のお店になれば確実に高設定台がとれるので深夜からの並びになったりしている。



「MAJIKA?」


対象機種:4台以上機種のまどマギorバジリスク
開催条件:1/2が高設定

2月度開催件数:50件

雑誌紙面上で宣伝サイズが1/8ページか1/4ページか1/2ページか1ページと4段階に分かれているので、サイズが大きければ大きいほど高設定の割合や設定6の割合が高くなるかも!?



「NANTO?」


対象機種:4台以上機種の北斗
開催条件:1/2が高設定

2月度開催件数:3件

広告サイズでイベントの規模が変化。



「ARIKKA?」


対象機種:4台以上機種のAタイプ
開催条件:1/2が高設定

2月度開催件数:3件

広告サイズでイベントの規模が変化。



「WAO!」


対象機種:4台以上機種
開催条件:全台が設定6

2月度開催件数:3件

全六ってことは、一番熱いイベント!?



「ガチ取材」


対象機種:4台以上機種
開催条件:全6or全456or半456

2月度開催件数:23件

広告サイズでイベントの規模が変化。



店のサジ加減だが熱そうな強イベント日


特に決まりが無いが、雑誌の扱いも大きければ、やるお店も気合をいれているイベントになります。

個人的見解になりますので、実際には行ってみてご判断ください。全台ベタピンの可能性も0ではありませんので、その際はコメントいただけたら助かります。




「〇〇の乱」


広告の規模が大きく(事前告知2P+結果報告1P)、お店側が払っている広告費もとても高そう。

大々的に取り上げられているイベントなので、流石に回収イベントで使うお店も無いと思うので、強いイベントでいいと思いますが・・・




「編集部来店」


でちゃうの有名人となったこしあんさんと髭原人さん、この二人が取材のメインで回数も多いが、外れのお店が少ない印象を受ける。

パチスロ雑誌の有名人がくるんだから設定は期待したいが・・・

昔、どこのお店か忘れたが2人とも参加のイベントであまり出していなくて2人が困る会があったような。そういう意味では外れも普通にあるのかな。



店のサジ加減でわからないイベント日


特に決まりが無く、店のサジ加減のイベントの数々。



「五郎丸一歩」


低貸のお店に来ると、その時点で期待は抑えめにしないといけない気が・・・



「回胴部取材」「RUN王」「The Kick Returns」


全部のイベントに共通しているが、結果が全て確認できるわけでないので熱いイベント~寒いイベントまでに分かれてします気がする。

イベントの状況を全て公開されれば熱い店と寒い店で分けれる気もせんでもないが・・・



「関東一斉調査」(「ペカリ一斉調査」~「打ち上げ一斉調査」)


ペカリ調査は、お店によっては普通の営業日でやっているところが有る気がするし、ジャラン五反田みたいに全六に使ったりもすると、ピンからキリまであるのかな。

出すか出さないかはお店次第。



「でちゃうガールズ来店」「DGキャラバン隊」


出すか出さないかは店次第。

かわいい女性が来てくれるので少し胸がザワザワするが、店内は大したことなかったりするわけで・・・



「閉店チャンス日記」


イベントのコンセプト上、閉店に打てるAタイプのジャグが強くなる傾向がありますが、イベントの強さは店次第でしょうか。

閉店チャンスの動画を見る限りはちゃんと打てる台が店内にあったりしますが、全部を映してくれているわけでもないので強弱は?








今更だけど、なぜ雑誌イベントは規制されないのか?



前々から少し疑問だったのだが、なぜ雑誌イベントは規制がないのか?

ネットで調べても特にそこに触れている記事は見当たらず・・・

そんなことを思いながら、でちゃうの雑誌を見ているとこんな一文が。

*でちゃう!e-キャンペーンは「でちゃう!編集部」主導で行っており、ホール主催のキャンペーンではありません。

この一文が雑誌の中で何回登場したかと言うと?

→150回ぐらい!めっちゃ注釈を入れまくっております!!

イベントの告知ページには必ずでておいる感じです。

この一文から考えられることは、「店が主体ではなく、雑誌が勝手に取材内容を告知しているだけで、イベントの主催は店には全く関係ない。」ということ。

店側は特にイベントを行わず雑誌が勝手にやっているから、店は広告規制でのお咎めを受けない。ということでしょうか?

これだとパチスロが賭博に引っかからない3点方式ともろかぶりなんですが・・・

パチスロに詳しい方、是非教えてください(・∀・)



でちゃうイベントまとめ


でちゃうイベントは強イベントを狙って立ち回ろう!

なんだかんだ書いたが、熱いと分かっている強イベントが狙い目だと思います。

MAJIKAの並びに一度参加した際はの並びは200人ぐらいと、通常の30人から数倍となってました。多くの人が集まるので、朝一の抽選運が大きなウェイトを占めますが、その分成果も大きいのかな。

○○の乱は、超有名店で開催されると千人規模の並びで座ることすらできないこともあるので、そこはよく考えてからの参加が必要かな。打ち切りが有る店もあるので下調べは忘れずに。

お店次第のイベントは、そのイベントをやる店のそのイベントの信頼度が毎回高い狙い目ですかね。

定期的にやって熱くないところは行かないようにしましょう。



ご参考になりましたら↓をクリックください。

 

にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ