こんにちは、東スロです。



業界第2位ダイナム、あなたの町にはありますか?

台なmう



読む前に↓ポッチ、パチンコ&パチスロチェーン店が分かるはず(´・ω・`)b

 
にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ




ダイナムのイベント日



ダイナムのイベント日を列挙すると、


・グランドオープンと大型リニューアル日

・新台入替日、店による

・共通の末尾イベント日はなさげ?

・旧イベント日が7の付く日がある店はある、他の旧イベント日もある

・雑誌イベントや来店イベントにほとんどお金を使わない?




正直全店共通のイベント日がかなり少ない印象です。

それもそのはず、まともに行った店舗が3店だけですし、その内2店は低貸にチェンジしましたからなんも知らんとですw駄目だこりゃ(´・ω・`)


マルハンのような7の付く日みたいな全店共通イベント日はなさげですが、グランドオープンや大型リニューアルの日は設定をちゃんと使ってくれたりします。

あとは新台入替日に設定を使ってくれる店舗ありと、積極的にメールやイベントをしている店は少なさそうなので中々イベント日が分かりづらい店なのかと思ったり・・・

他の店の旧イベント日を調べてみると「7の付く日」が旧イベント日としてなっているお店が一定数あるみたい、今も強いかは不明。他にも旧イベント日(1日や15日やぞろ目の日」となっている店はあるので、いかれる前は旧イベント日を調べるのは必要かなと。

他の大手チェーン店が雑誌イベントや来店イベントやメール等で積極的に広告をうつのにダイナムは消極的な印象を受けます、正直経営戦略上のことだと思うのですが、次の項目へ続く。







ダイナムはマルハンと真逆戦略で地域密着型?



マルハンとダイナムは業界1位と2位という関係で、大手で規模だけを見ればライバル関係のようですが、実態は真逆の印象を受けます。


マルハン:儲かる地域でNo.1となって儲ける

ダイナム:あまり儲からない田舎で地域密着経営、低貸にも積極的



勝手なイメージですが、マルハンが東京や大阪等の人が集まる一等地やライバル店が儲けている地域でNo.1になる戦略をひいているのに対して、ダイナムは東京等の一等地にはほとんど店がなく田舎などのライバル店が少ない地域に低貸店も積極展開している。

経営戦略は真逆な気がします。

1店舗あたりの売上高を見ればいかにマルハンとダイナムが違う経営戦略を引いているかは一目瞭然でしょう、


マルハン1店舗年間売上:約60億(1.9兆円で315店舗)

ダイナム1店舗年間売上:約21億(0.84兆円で399店舗)


これだけ売上高で差があるのにも関わらず利益率は似たようなもの(純利でマルハン174億、ダイナム104億)なので、経営戦略は違えど両グループともに経営はしっかりしていると思います。



そんなダイナムだからがっつり設定を使ってライバル店から客を引いたり広告をうつというよりかは、遊びに来る人が楽しめる店舗をやっている感があります。

だけれども、低貸店メインが半分あっても残り半分は4円パチと20円スロの普通の店になるのでライバルがいる地域では設定を使って勝負している店舗はあると思う、客層はご年配のライト層メインでしょうが…



東京のダイナム店舗



東京には10店舗、まともに知っているのは西にある東村山店と武蔵境店のたった2店のみ、あちゃー(+o+)

例のごとく山手線のパチスロ店が多くある主要駅の池袋・新宿・秋葉原・上野という激戦区には1店舗も店はございません。

山手線であるのは西日暮里の2店舗、あとは銀座に1店、新小岩に1店、常磐線沿いに4店、うん激戦区にはかなり少なめかな?

知っている店舗をメモ書き!


ダイナム東村山


・ジャグラーは設定使ってくれていて後ヅモできるよ!


場所は人が少ない地域になるが、予想外にご年配の方がしっかりいて店は賑わっている。

特に設定を気にしていない人が多そうだが、ジャグラーにはある程度設定を使ってくれているので夕方にいい台が拾えたりする。そんな環境を知っている人も一定数いるのでガチっぽい人もちょっといたりする。

新台入替やリニューアルとかの日に設定が多めになったりするのかな?全くメール連絡とか雑誌イベント日とかが無いのでノーヒントだが、ジャグは通常日からある程度あって、他の機種は時々ありそうな感じ。

ジャグ以外の機種を狙うにはある程度通わないと厳しそう、ジャグしか打たなかったから知らないが・・・



ダイナム武蔵境


・スロ台数も少なくてベタピンではないが狙うのは難しそう


ぱっとデータを見たらベタピンではなさそうだがジャグにはあまり入っていない印象。

他の機種はもっと弱そうな印象だが、どうだろう?

台数も少ないので、設定を使わずともある程度のライト客で回してもらうので、設定を使わなくてもいい感じな気がする。

ヒントも少ないと思うが、ここで食えたらライバルはいなさそう・・・



全国のダイナム店舗のメモ



ダイナム真岡 信頼の森

20円スロ有の禁煙→20スロ廃止で10円スロ禁煙→10円スロ喫煙

禁煙店でちょこっと覗いたりしていたが、低貸になり喫煙になりとお客さんが入る店へ色々と方針転換。

方針転換後は客入りが良くなっていたので成功したのだと思う、やはり地方で禁煙店は他店との差別化と需要が無いと厳しいかな~



ダイナム所沢 ゆったり館

20円スロ6枚交換→20円スロ等価→10円スロ等価

こちらもグランドオープンからまもない間に色々と業態変更。

所沢のパチスロ店は等価ということもあって設定の弱い店が多いから設定を狙える店にすれば流行るという思惑があっただろうが、場所も悪く失敗。



ダイナム所沢 ゆったり館

20円スロ6枚交換→20円スロ等価→10円スロ等価

こちらもグランドオープンからまもない間に色々と業態変更。

所沢のパチスロ店は等価ということもあって設定の弱い店が多いから設定を狙える店にすれば流行るという思惑があっただろうが、場所も悪く失敗。

業態変更しても場所が悪いから成功は難しそうだが、どうなっているだろうか…

なんであんな場所にオープンしたのか、辺鄙な土地に出店するダイナムの悪いところが出た感があると業界人は言っているとかいないとか・・・



ダイナム 会津若松店

旧イベント日 : 月と日がゾロ目の日、11日22日の日のゾロ目の日

 2021年  7月  7日 出ていた模様
 2021年  6月  6日 出ていた模様
 2021年  5月  5日 +  9.4万枚
 2021年  4月29日 +13.4万枚


月と日がゾロ目の日は出してくれている模様、旧イベント日を強いお店もあるんですね。
内容は全台系を含めたオーソドックスな設定配分みたいです。




ダイナムのまとめについて



ほとんど知らないから他店舗を見て加筆訂正予定

なんだかんだ書いてみたが、やはり知らないと大したことが書けない、詳しい人教えてくんなまし!

・・・書きかけです( ;∀;)




ご参考になりましたら↓をクリックください。

 

にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ