こんばんは、東スロです。



著作権について考えてみました。



読む前に↓ポッチ、ジャグラーが分かるはず(´・ω・`)b

 
にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ



世の中の画像は著作権がある!



スタート台はタイトル通りなのだと思う。

「画像には著作権がある!」 

これ大事なところみたいです。

これをちゃんと頭に置いていたら大体のことはあんまり考えなくて済むと思う。


「勝手に他人様の画像を載せるのは著作権違反!勝手にブログに画像使うなよ!」







そんなこと言ったらただでさえつまらないブログが更につまらくなる。

(このブログは画像を使おうが使わまいがあんま関係ないけどね。)

そんなわけで、どっかの画像を使いたい時は2点を守れば解決だ!

 1.著作権者の了解を得る
 2.転載OKの画像を使用する

なっ?簡単だろ?

って趣味で書いているブログだと著作権者に了解を得るなんて手間はかけないから、2のフリー画像のみを使用することになるんかな。

そんなこともあってちゃんとルールを守ったブログとかだとフリー画像のこの人をよく見かけることになるんですかね。

ookawa

画像の方は大川竜弥さんという方。

この方は無職でノリでフリー素材のモデルを始めたみたいです、興味のある方はググってみてください。


個人的にはこの人が日本のフリー素材モデルではかなり有名な方になると思いますが、テレビで「日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル」と紹介されたところ一部の方からご批判があった模様。

批判内容は「野獣先輩の方がフリー素材モデルで有名だ!」といったもの。

野獣先輩って誰?と調べてみると、野獣先輩の写真をみるとよく見たことのある方の画像が。(この人は勝手に画像を使われている人では…( ゚Д゚))

野獣先輩ってモデルしている人だっけ?

調べると野獣先輩は大人のビデオに出ていた方みたいで、勝手にネットで画像が出回っている模様です。

ネット上で有名になって使われている画像の方ですら勝手に画像使用されてあたかもフリー素材モデルと思われるぐらいネット上は荒れているんですね~。


ネットはやはり怖い!


話は逸れましたが、ブログを大川さんだらけにしたくない方は3.画像引用という方法があるらしい。







画像引用はできるけれど、機会は少なそう?



勝手に使うと著作権違反になる他人様の画像ですが、引用で一定の条件を満たせば使うことがでできるみたいです。

どういうケースなら引用できるかというと、


①引用する資料等は既に公表されているものであること
②「公正な慣行」に合致すること
③報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」であること
④引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
⑤カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
⑥引用を行う必然性があること
⑦出所の明示が必要なこと
(出典:
著作権なるほど質問箱



詳しくは「画像引用」とかでググってくれ!

要件だけ見ると引用するのはかなりハードルが高そう、もちろんだけれど漫画画像の挿絵での挿入は一発アウトかな。

漫画画像やアニメ画像を挿入に使っている人は多いけれど、取り締まられないのは著作権法は親告罪(当人の訴えがあって罪に問われる。)のため著作権者等からの訴えがない限りは罪には問われないのがあるからみたい。

訴えがないから好き勝手使うのは注意してくれよ、俺はしてたけれどさ(´・ω・`)



③の正当な範囲になるのかが個人のブログではミソになりそうだけれど、このブログに関してだけいえばたいがいアウトなのかな。

報道・批評・研究等、していないねこのブログでは。

以前にでちゃう編集者の方から画像を使用するな!ってご指摘を受けたけれど、まともに批評するようなブログで引用ルールに従っていたら画像使用できたかもしれない。

けどね、画像を作った人だったりが「使わないでくれ!」って言ってきてるのに対して、「法律で認められているから使う」ってのも何か違う気がするんですよね。

違う気がしならがもネット上の画像を無断に使ったりするわけで、どうしたものか・・・

使わないように守ることから始めなくちゃいけないんでしょうな~


店内写真はお店の許可が必要



パチスロブログっぽいことを書いておくと、パチスロ店内写真のお話。

店の外とかは開かれた空間だから撮影禁止とかないけれど、店内は撮影禁止とかになっているケースがあったりする、らしい。

なので、店内の写真を撮る際は店長さんに事前に許可をとるようにしよう。店員さんに声かけて聞くと責任者の方に許可をとってきてくれるよ。

だけどもだっけど!

実際に少し店内を撮影したり台を撮ったりするのに皆が皆聞かないわね、店員さんも馬鹿な台撮り客1人1人に許可もらったりしたくないだろうし。

そういうとちょっとした時は店員さんに見える形で撮影をするようにするのがいいのかな。ダメだったら指摘されるだろうから、指摘されたら止めましょう。

詳しくは→「店内撮影禁止」とあるのに「食べログ」にアップするのは違法なのではないか


店内をがっつり撮るときは店長の許可をもらい、打っている台やちょっとした一部分を撮るぐらいなら店員さんの見える形で撮影する感じでしょうか。

ちなみに、店内許可をもらう際は他のお客さんが映らないようにしてくれればOKとの返事が体感多いです。

台をパシャパシャしていて注意された事は無いのですが、実際にはシャタロー大先生のブログで店内撮影禁止と指摘されたという回があったので台撮りも禁止の店はあると思います。

パチスロ店内はお店のルールが全てですので、出禁をくらいたくなれけば従うようにしましよう!

カニ歩き禁止、台移動禁止、撮影禁止、グループ打ち禁止、色々とハウスルールあるよ!!


ブログの使用についてまとめ



いつものように何が書きたかったのか分からない内容だけれど、分かったことと守るべきことをまとめてみる。

 ・他人様の画像は勝手に使うな
 ・著作権者から訴えられなければ罪になりにくいが、罪になる意識は大事
 ・条件を満たせば画像引用できる、当ブログには無縁
 ・パチスロ店内の撮影は店の許可が必要、聞くかはあなた次第
 ・ツイッター画像等はグレー、訴えられれば使用禁止あり


趣味ブログとかではアウトのことやグレーなことが散見するだろうけれど、大目にみてあげましょう。

当ブログの画像使用も大目にみてあげよう(´・ω・`)