おばんです、東スロです。



禁煙雀荘マエストロが梅田のまーちゃおに行った経験をレポートしよう!



読む前に↓ポッチ、ワタシウレシイヨ(´・ω・`)b

 
にほんブログ村


パチスロ ブログランキング



梅田マーチャオβ=大手チェーンの普通雀荘

マーチャオβ



まーちゃおグループは西は広島、北は仙台、微妙に全国30店以上を展開をしている大手?雀荘チェーンです。

最近知ったことですが京都発祥のチェーン店だとか、店は人が多い地域にまんべんなくといったところなので聞くまで知らなんだです。

禁煙店の出店に積極的なお店で、秋葉原・新宿・梅田等の人が集まる地域に禁煙店を設けており、今後もそういった大都市部で需要のある地域には出店していく気がします。(池袋にも出店したしね!)

お店の雰囲気はゆるすぎず厳しすぎず、常連に甘い普通の雀荘という印象。いやー、本当に普通な店なんだよ、これはすぐ分かること。

まーちゃお自体は本当に普通のチェーン店雀荘やで!

以上!



レートは基本が点ピンと点5のツーレートで、ピンはチップ500円という普通レート。

ピンは普通に場がたっているからいつでもいけるで!







阪急から駅近でロフト近くにあるよ!



マーチャオβは阪急梅田からNU茶屋町に向かって行って、ロフト方面にあるマクドの近くのビルにあります。

ロフトにちょこちょこ行く人ならすぐ行ける分かりやすい場所です、ビル自体はあまり馴染みのないビルにありますが・・・

マーチャオβマップ
(マクドの近くのビルやで!

立地はかなりいいところですな、マクドとロフト横の本屋まで近いから負けがこんだら一呼吸できます。(負けがこんでいてて一呼吸おいても何も変わらんやろが…)



「外から一目で分かる雀荘やね!」



例の如くかわいい女の子の看板に期待して店に入ると大半が男だから注意ね!

まっ、雀荘行く人は知っていることだろうけど。

1回だけかわいいプロじゃない女の子が打っていたことがあるがあれはなんやったやろか( ˘•ω•˘ )?



2017年に禁煙店になったみたいやで!



「昔に喫煙雀荘であったような気がするが???」

かなり前から喫煙雀荘であったような気がしたが、気付いたら禁煙店に変身した模様です。

2017年6月23日に業態変更なので、つい最近っすな!

まーちゃお禁煙
(詳しくは店のブログ見てね!)

喫煙店舗が3人麻雀店で梅田同地区にあるので、禁煙店でやっていこうとなったんすかね?

昔と今でどっちが客入りが良くなったかは不明ですが、採算がとれそうなぐらい人が入っている店舗なので潰れることはないっすかね。



ルールはオーソドックス

・点ピンでチップ(赤3枚+一発+裏)の500円だったかな?
・場代は500円(トップ賞+300円)
・チェック無し、打ち方も汚くても注意無しの普通ルール

フリーのピンの場は基本たっているからあまり待たずに入れるかな、平日昼の空いている時間だと少し待つことあるかな。


喫煙所は店内に個室1箇所



喫煙スペースは店内に個室スペースが1箇所。



空いている時は普通に快適、混んでいる時は吸う人が増えるけれどあまり煙を感じないかな。

混んでいる時間帯の土日昼間と金土夕方には気になる人には気になるかも?

喫煙者と同卓すると、終局後に代走で吸いに行く人がしばしばいるぐらい。ハードスモーカーは喫煙店に行くでしょうから気にならないかな。

行って確かめてみてね!女流プロも定期来店しているでのでその日もチェックやで!!


雀荘レベルとマナーは普通の都市部ピン雀荘



フリーで10回ぐらい通ってみた感想は、ピンでのお客さんレベルは初級~上級までまちまち、店員さんも普通に打てるYO!


店員さんは正社員の店長から主任の数名は普通にしっかりしている印象、何回か同卓したけれど平均的にこっちが負けている気がする。(俺が弱いだけってのは言わないでね( ^ω^ )

店長さんとかその時の店の司令塔となる人と同卓だとせわしなさそうにしているので何か落ち着かない感はあります。店はお客さんの入れ替わりが激しいのが原因ですな、178店長をディスっているわけではないので誤解なきよう。

バイトさんだと強さレベルは不明。基本は麻雀好きだろうから弱くはないのだろうけれど、局面で長考がしばしある気がするのでそこまで突出した子は少ない気がせんでもない。


お客さんはネットで参照できる対戦レーティングを見れば分かることですが、平均順位2.4以下の場代チャラにできていそうな人から平均順位2.6以上の負け組まで様々。

BlogPaint
(2.27とかやばいよね!

ちなみに私は平均2.5以上なので場代負け組です、悲しいね( ;∀;)

BlogPaint
(100回ぐらいしか打ってないから下振れやで( 震え声


客層のメインは常連さんなので、何回か行ったら前回打った人と同卓することがしばしば。強い人は雰囲気でているので大体分かるはず。


マナーは普通、チェックもなく店員さんも多い店なので初めての人も気楽に入れると思う。

普通に負けがこむとイライラする人が一定数いるので、気にせずぼこぼこにしましょう!逆に負けがこんでもイライラしないようにね、ボコられるで( ^ω^ )


角谷プロと普通に打てるで!



店のホームページを見たら分かるけれど角谷プロが定期的に来店しております。

角谷プロ

来店というか普通に働いている感じです、常時打っているかと思いきや店員の一人となっております。

角谷プロは麻雀プロ団体にはうとい自分でも知っている存在で、タイトルを取っている雀実力派の有名なプロの方なのでスケジュールをチェックして打ちに行こうな!!


角谷プロを調べると京大卒の麻雀強い人みたいです、ただの変人かな?

・日本プロ麻雀協会の最高峰リーグの雀王15代目
・日本プロ麻雀協会Aリーガーらしい
・京大経済学部卒、なんで麻雀プロ??
・オールツモ切りでなぜか文句を言われる、プロ業界は腐敗しているぜ!

角谷プロと麻雀プロ業界をあまり知らない人は↓角谷プロの事件を参照してください、プロ業界をちょっと嫌いになれると思います。


角谷問題まとめ

【連盟】角谷問題で協会に圧力を


同卓希望とかしたら組んでくれるのかな??普通に一緒に打ちたいけれどミーハーだと思われるとあれなので言えないっすな( ˘ω˘ )



「角谷プロに会いにマーチャオβへ行こう!」




ギャンブル全般担当ですよ(´・ω・`) ↓をポッチしてね。

 
にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ