池袋をホームグランドにしていない+一見で書いている記事ですのでトイレの落書きレベルとして読んでください。



池袋は楽園の一人勝ちに、マルハンとやすだあたりが追随するといった図式で、それ以外の隠れた優良店があればいいのですが・・・

池袋のパチスロ事情に詳しい方はコメントにて補足ください。



読まれる前に↓ポッチ、あなたのポッチが優良店への第一歩!

 
にほんブログ村





池袋駅東口のパチスロ事情




池袋駅はJRと西武等(他の線路知りません・・)の駅が一つの場所に固まっていて駅改札周辺はゴミゴミしております。

西側が少し落ち着いたビル街とキャッチ通りが広がるのに対して、東側は飲食、電気屋、遊び場、風俗、パチスロ等々が一式集まる人の坩堝となっていて落ち着かないです。

池袋に集まる人は埼玉県民が半数という説がありますが、実際は2割ぐらいしか埼玉県民はいないそうです。まっ、そんだけダサイタマ県民が集まっていてちょっと落ち着かない感じがあります。(悪口やないかい( ゚Д゚)!)



アホみたいに人が集まっている場所なので、パチスロ屋も都内屈指に集まっており、大小合わせて20件ぐらいのお店があります。

1番の繁盛店は楽園池袋で間違いないと思います、立地と設備と知名度がありスロとパチで1500台規模の大箱ですがアホみたいに人が集まっていて他の店と比べると圧倒的な集客力にビックリします。

その次はマルハン池袋店がしっかり対抗して集客しており、それ以降はやすだが続き、後は中小店がイベントや設定を入れて集客を頑張っているといった感じです。

こんだけ集まればパチスロ店同士の争いがあって打ち手にとっては良い環境が揃っていそうですが、どんな感じかにわかで書いていきます。




池袋駅東口周辺で設定狙いが出来る(出来そう)パチスロ店




集客力で見れば楽園とマルハンが一つ頭が抜けていると思います、特に楽園はパチスロ600台と多く全台高稼働にさせるのは難しい規模なのに集客できているのだから驚きである。

続いてはやすだあたりになると思うが、楽園とマルハンと比べると少し落ちる気がする。

それ以外のお店は通常日は集客に少し苦労しているイメージがあるが、イベント日に設定狙いができる環境を準備して集客につなげている店がぼちぼちある。



集客力に差があるので、還元日(イベント日)の還元する力には大きな差があり基本的には集客力がある店になればなるほどイベントは強く感じる。

ただし、ライバル数+対象台の絞りやすさ+イベント日の良しあし+還元をどれくらいするかで変動する点なので、一概に繁盛店が良店とも言えないと思う。

個人的には分かりやすいAタイプで狙いやすい店が好きなのと、高設定台に座りやすい店がすきなのでその点を踏まえての良い店かの判断になります。個人差がでる部分なので「違う」とコメントされても対応致しかねますのでご了承くださいね(*'ω'*)

てかにわかで書いているのであんまり参考になさらないように。



マルハン池袋店


設定レベル:普通に設定強い日は強い店、通常も一応狙える店に該当

客付:通常日は良好、イベント日は良好~大繁盛

イベント日:7の付く日、リニューアルオープン、他


総評:イベント熱い店、通常日もAタイプが狙え+他もワンチャン有り




個人的には池袋で打つならマルハン池袋が一番にあがる、シンプルにAタイプの高設定台が多く設定が狙いやすい環境であるから。

パチスロ257台に対して半分以上の134台(2016年9月中旬)がAタイプと半分以上なのでそりゃ設定使ってくれますわな。

熱い日は並び抽選で勝たなくてはいけない点があるが、頑張ってほしい。

口でとやかく言うよりデータで見るのが早いので、下記を参照ください。


9/17

マイジャグ 
差益合計 : +11000 (18勝10敗)
BB確率 : 1/272 (773回/210545G)平均8098G 
差益+2000枚台 : 6台/28台中

ハナハナ鳳凰

差益合計 : +21500 (16勝10敗)
BB確率 : 1/267 (719回/192084G)平均7388G → 設定4並
差益+2000枚台 : 8台/26台中

9/18-9/22

マイジャグ+2000枚台 22/140
ハナハナ鳳凰+2000枚台 18/130

10/17

ハナハナ鳳凰

差益合計 : + (勝敗)
BB確率 : 1/ (回/G)平均G → 設定並
差益+2000枚台 : 台/26台中


稼働はしっかりあるのでいい台がデータで分かりやすくて通常日も後ヅモしやすいのも良い点だと思います。

AT機もあるんじゃないかな~、Aタイプが狙い目だと思うのでここではあんま興味がなかったりします。機種で強い機種があったりするのでAT機も似たように狙えると思います。(にわか全開



楽園池袋


設定レベル:人が多い、イベント日には設定はちゃんとある店

客付:良好、イベント日は良好から大繁盛

イベント日:ゾロ目の日、7の付く日、他


総評:イベントちょい~普通に熱い店




設定がそこまで入っていない通常日でも客付がもの凄い、池袋に来た人の大半がこのパチスロ屋しか知らないんじゃないかな?と思うほど。

ゾロ目の日に行けばいいと思うが、人がこれまた多い。う~む、設定投入率と集客で集客の方が勝っている気がして客側が設定を狙うには少し不利な気がするが、強い日もあるわけで・・・

イベント日には特定機種が強かったり、Aタイプにちゃんと入っていそうな台がある。特定機種をワンポイントで絞れているなら狙わない手は無いが、私は分からんわけで・・・ジャグとかのAタイプもこの客付でこの設定投入率だと攻めづらいわけで・・・

強くない日は人が多すぎてあまり狙う気にならないと、うん人が多い店です。

熱い日にワンポイント+時々ワンポイントですが、いつがちゃんと熱いかは調べてね!



やすだ池袋9号館店



設定レベル:なんちゃって出す時出すから客がいる!

客付:通常日は良好、イベント日は良好

イベント日:9の付く日?、他(7の付く日も地域的に強くしてくれているのかな?)


総評:イベント日にちょい熱い、出さない日でも客がちゃんといる




最初に覗いた通常日はほとんど出ている台がなくて、週間データもイベント日にかぶってなくてかなり弱かったのだがお客さんはついている不思議。

他の強い日に覗いて氷結、うん出す時に出すからお客さんがついているのね。


いつ熱いかは調べてみてね!


10/17

絆 +2.5万枚
モンハン +1.8万枚
ジャグ 19台ぐらいが合算良データ



フォーション


設定レベル:設定狙いが出来るいいお店だが、通常日は大手に客を取られている気が・・・

客付:通常日は普通、イベント日は普通から良好


イベント日:4の付く日、雑誌イベント、等々

総評:イベント日以外でも通常日にチャンスがあったりするはずが、そこまで回ってないな~



ちゃんと設定を使ってくれる店だと思うが、近所のマルハンとやすだに通常日のお客さんを奪われている印象がある。

マルハンのバケが全然ついていないジャグよりフォーションのバケ良好アイジャグを打てばいいのにと思うがライトユーザーはマルハンへ行っている印象あり。

通常日にもう少し稼働があればイベント日も熱くなる気がするが・・・

イベント日は機種などの分かりやすい入れ方をしてくれるイメージがあるが、熱さは今後要調査ですな!


10/14

まどマギ +1.7万枚
ハナビ +0.9万枚
アイジャグ +0.4万枚


頑張れフォーション!


PIA池袋店


設定レベル:リニューアルした時はデータ良いが、時間が経つと普通店になっている?

客付:通常日は普通、イベント日は普通~良好

イベント日:7の付く日、リニューアルイベント他


総評:リニューアルちょい熱い店、よくリニューアルしているイメージあり




いつも覗くとリニューアルをしているイメージがあるが、普通に客付がありちゃんと設定も入っていてマルハンと楽園がパンパンなのに対してちょっと落ち着いて設定狙いができるイメージがある。


全く分かっていないが、覗いた時のデータは常にある程度いいから普通レベルにいい店やと思たが、リニューアルしていない時は普通店といったぐあい。

7の付く日がイベント日とのことだがあまり強くないと、やはりリニューアル以外は強くないのかな?客付も通常日だとマルハン・楽園・やすだに劣る。



TOHO池袋店


設定レベル:イベント狙える店+通常日ジャグが稼働が低くなって狙えなく・・・

客付:通常日はぼちぼち~普通、イベント日は普通~良好


イベント日:4の付く日、他

総評:イベントが狙える、通常日のジャグもピンポイントで狙えるはずが稼働が・・・




通常日はジャグはピンポイントで狙えそう、実際に打てそうな人がぼちぼち打っているので同じこと思って立ち回っている人がいるんでしょう。久しぶりに覗いたら稼働が落ちていて通常日のジャグが狙いづらい状況に・・・

AT機は何か無いと手をつけずらのは変わらず、あんま設定狙いしている人少なそうだし・・・

イベント日にちゃんと入っていそうなので狙えるかな?本当に可もなく不可もない店な気がするけれど、客付はちょっと苦戦しているかな。



ジャパンニューアルファ池袋店


設定レベル:Aタイプは回せば高設定があるはず、問題は誰が回すかってとこね!

客付:通常日はAタイプはぼちぼち~普通、他が少ない


総評:お客さんが飛んでいる機種があるがAタイプになんちゃって設定を使っている!?



データをポチポチ見るとAタイプにはちゃんと設定を通常日でも使ってくれていそうで、稼働が低い時は全く分からない。

久しぶりに覗いてもその傾向は顕著で、データが回っていなくて分からないが、3000Gぐらい回っているAタイプは+2000枚差益と強い台がちょこちょこあって回せば高設定という台が眠っている気がする。

不人気AT機の客とびが目につき、店全体としてあまり体力があるようには見えないのでAタイプのちょっと良さげな台も少し狙いづらい。

ダメな店になるとも思うし、ライバルの少ない穴場店になるとも思うし、どうなるかはチェックしてね!


パチスロの階の受付の店員さんたちがかわいいのでそれだけを見に行くのでも価値がある気がするが・・・(ただの変態やな(・ω・)



JR池袋駅設定狙いは出来るかな?レベルのパチスロ店




客が飛んでしまっている店や、飛びそうな店は池袋では厳しいっすな~。



P-PORT PREGO 池袋南口店


新台の稼働が中心、設定狙いで稼働している人は少ない。

ジャグラーに設定が入っていそうなので完全ベタピンではなさそうだが、AT機とART機はベタピンの可能性がぬぐえない。

ジャグラーにはある程度入れてくれているが、設定を入れてくれている台が少ないのと、毎日必ずあるわけでないため狙うのは厳しいと思う。

ハナハナは入れてくれる日が少なく、狙うのはこちらはもっと厳しい、否、狙わないかな。

その他の主力機種は稼働が少ない+設定の入っていそうな台が無くて狙えない。

5の付く日は、いけるのだろうか・・・



P-PORT PREGO サンシャイン通り店


禁煙店で頑張ってほしいが、稼働が少なく設定も入っているか分からない。

リニューアルオープンの1日目にはマイジャグに設定をいれていたが、2日目は特に
何も無さそうで、これでは普通の日に勝負はしづらくなってしまう。



チャレージャーS


お客さんが飛んでいる(;´Д`A

主要機種が回っていないため判別不能かと。



グリーンピース 西口&東口


主要機種からお客さんが飛んでいる、昔懐かしい台を遊びうちする人が多く、稼働は伸びていなさそう。

イベント日のワンポイントでしょうかね・・・




その他西口店はまた別途 



 

にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ