こんにちは、東スロです。



新しい土地に来るとパチスロのいい店が分からなくて困りますよね。

せめて大型チェーン店のイベント日や特徴ぐらい知りたいなんて思う人もいると思うわけで。

「チェーン店がよく分からん( ゚Д゚)!」→お答えしよう!



読む前に↓ポッチ、パチンコ&パチスロチェーン店が分かるはず(´・ω・`)b

 
にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ




東京のパチスロ&パチンコ店 大型チェーン店 旧イベント日一覧




マルハンと聞けば全国どこにでもあってテレビCMもやっているので知っている人も多いでしょう。



されどエスパスとかやすだと聞いてあなたはピンときますか?



関西の 下町 高貴な土地で育ち、

その後に東海の ヘンピな地 神聖な地の三重県で修業を積み、

関東の マイナー県 雄の栃木県と渡り歩いた私をもってしてもピンときません。



そう!東京のパチスロ店は東京を中心とした関東圏で有名なだけな店が多いのです!!

人もお金も欲望も集まる東京、怖いところだ・・・



そんなぐだらん前置きは置いておいて、大型チェーン店とその旧イベント日を見ていくと。





マルハン : 7の付く日

ダイナム : 特定日は店舗による?表立った特定日がない店が多そう

ガイア : 特定日は店舗による?
(東京の一部店舗では3と9がつく日)
(7の付く日が特定日の店舗もあるもよう)



----------------100店舗の壁-----------------



ニラク : 2と9がつく日

MGM : 16日メイン?6の付く日は店舗による?

123 : 1の付く日?1月23日と12月3日は激アツ

トワーズ : 11+22日(店によっては0と8の付く日?)

楽園 : ゾロ目の日

D'station : 3と9がつく日

ZENT : 7の付く日

キコーナ : 第一土曜日

金馬車 : 28日が熱い、8の付く日

やすだ : 8の付く日

パールショップともえ : 6の付く日

パラッツォ : 2の付く日

ビッグアップル : 6の付く日



---------------売上高上位との壁----------------




麗都 : 0の付く日

ヒノマル : 0の付く日

UNO : 1の付く日

ウエスタン : 1日

オリエンタルパサージュ : 1の付く日

第一プラザ : 1の付く日

TOHO : 4の付く日

プレゴ : 5の付く日

ベガスベガス : 5の付く日、ゾロ目の日

エスパス : 7の付く日


グランパ : 8の付く日

ベルザシティ : 8の付く日

ガーデン : 28日が熱い、8の付く日(2の付く日もオマケ的な?)





-------------------無知の壁----------------------



マリオン : ・・・

ARROW : ・・・

PIA : 店舗によって違う?

みとや : みとや=308で3と0と8の付く日?
(みとや水道橋は4の付く日にMAJIKA?だったかな(´・ω・`))

フルハウス : ・・・ 

メッセ : ・・・ 

オータ : ・・・(0の付く日?)

グリンピース : ・・・(5の付く日?)



*噂レベルの一覧なので間違っている点は教えてやい(∩´∀`)∩



・・・まだまだ有り、随時更新





めっちゃある( ゚Д゚)

ちなみにマルハンから始まり、ビッグアップルまでのこの並び順には法則性があります、分かりますか?



正解は売上高順でした、分かったあなたナイスです!

マルハン2兆円とダイナム8000億の並びでパチスロ通ならすぐ分かる簡単な質問でしたかね。



100店舗の壁でありますが、マルハンとダイナムとガイアは全国展開をして全国各地にあるのに対してそれ以降の4位以下は地域集中型の会社が多く見受けられます。

やはり全国展開するリスクよりも地域でしっかり稼ぐ方が経営的にはいいんですかね。



イベント日を列挙しましたが、通常日よりも熱い可能性があるという軽い認識で考えてください。

優良店がチェーン店の場合はイベント日やとても有益な情報ですので上記のイベント日は役に立つかもしれません。

しかし過疎店の設定を入れれないチェーン店の場合はイベント日も設定が入っていない可能性が高いので情報としては価値がありません。

あくまでいい店の場合は熱いイベント日になるかもしれないとお考えください。










マルハン 業界のガリバー




「売上高2兆円は業界の圧倒的No.1、人の集まるところにマルハンあり!」



勝手なイメージもありますが、経営上の方針は強者の理論でいいと思います。

強者の理論であるNo.1戦略で、圧倒的な資金力と知名度とノウハウを背景に人の集まる地域に出店してはライバル店をなぎ倒して今の地位を築いています。

全国展開しているのも強みで、パチスロに詳しくない人もマルハンの7の付く日を知っていて気軽にお店に足を運ぶと、圧倒的の知名度は武器ですかね。



パチスロに関しては、ライバル店よりも圧倒的な還元を行い集客をして、客が集まればがっつりとぬく、その繰り返しをしながら気づけば地域1番店の地位を築くと。

実際には地域1番店で無いところもあると思いますが、ある程度の地位を築いているところが大半を占めていると思います。



知っている店舗では、池袋・新宿・昭島はおすすめでき、所沢はおすすめし辛いです。

おススメできる店舗では周りにちゃんとしたライバル店が存在して競うように設定をいれてくれる強い日があるのでおすすめできます。

しかし所沢は郊外店で強いライバル店が存在しない(強いて挙げるなら所沢駅前のガーデン、ただし設定は強くない。)のであまり設定を入れなくても集客できている(集客はぼちぼち。)、設定が強い日がかなり少なくおすすめし辛いです。



そんなマルハン、店舗によって設定の強弱はありますが基本的なイベント日でおススメできる日は、

・7の付く日

・月初1日

・店休を伴うリニューアルイベント日

・何らかのイベント日(DMM調査やアドリブ日)


が熱くなったりする日でしょうかね、回収日になることもあるので気をつけようね(・ω・)



家の近所に強いマルハンがあったらワンポイント候補にいれてみようね!

基本マルハンは色々な意味で強い(設定も回収もどっちもね)ので期待していいと思うよ!!



エスパス 関東の有名駅前パチスロ店




「ライバルに売上で負けても粗利では負けない!」



新宿、渋谷、秋葉原、上野・・・等々、東京の一等地にドドンとお店を持っているエスパス。

パチスロ激戦区に店があったりするが、ライバル店に対抗する気概はしっかりあると思う。しかしライバルを超す設定配分や集客は狙っている印象がイマイチない気がする。

売上高や集客力で負けても粗利は勝つ!という戦略をひいている気がするが、どうなんでしょう?

全台系のイベントは少ない印象があるが、やる時は対象機種にしっかり設定を使って対象機種の差枚はちゃんとマイナスとなっている印象があるのと、第二候補以下店扱いの人が多くて朝一ライバルが少なめの印象がある。



そんなエスパス、店舗によって設定の強弱はありますが基本的なイベント日でおススメできる日は、

・7の付く日

・地域の強力ライバル店のイベント日に対抗したイベント日

・何らかのイベント日(雑誌取材、来店取材)

・店によって5の付く日ジャグイベ、特定日にハナハナイベ


が熱くなったりする日でしょうかね、回収日になることもあるので気をつけようね(・ω・)



東京のエスパスは設定を使ってくれているので、狙える範囲で良いエスパスがあったら候補に考えてみましょう。



大型チェーン店のイベント日・特徴のまとめについて




マルハンしか書いていなくてまだまだ書きかけ、気づいた点は教えてね!



なんだかんだ書いているが、一応大手のイベント日は基本のキで抑えておきましょう。

近場の大手ボッタ賑わいが無い店も共通イベント日だけは強いこともあるかもしれないので、イベント日をベースにチェックしようね!



①大手だから狙える②大手だから狙えない、この両論はどちらも成り立たないと思いますので、情報に踊らされず自分の目で狙える店かチェックしよう!

正直大手チェーンで設定が強い大手と弱い大手は存在しますが、それは予備情報でね、弱いチェーン店でも狙えることもあったりなかったり、ラジバンダリ。

・・・やっぱ書きかけです( ;∀;)





ご参考になりましたら↓をクリックください。

 

にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ